moncraのブログ

言ったこと、したこと、思ったこと。

勝手に言っとけ

今となってはどうでもいいことだとは思う。

私の母は「子どもに手をあげて叱ったことはない」というのが誇りらしい。

でもそれはウソである。

 

母はヒステリーなところがあって、私は理路整然と叱られたことはない。

 

何が原因かまでは覚えていないが、あるとき母からひどく叱られたことがあった。

そのとき母は拭き掃除をしてる最中で、手には濡れた雑巾を持っていた。

例の如くヒステリー気味となり、感情のおもむくままに私を叱りつけた母は、

まるで鞭打つかのように、その濡れ雑巾を何度も私に叩きつけた。

数日間、体の何箇所かがミミズ腫れになり、

寝るのも辛かった記憶を私は持っている。

 

まだある。

 

これははっきりと覚えている。

世の中は「お受験」の時代。

子どもをいわゆる「私学」に入れるのが親のステータスだった時代。

送り迎えの最中だったろうか、車から降りた時に塾からの帰り道に漢字テストを見せた。

出来の悪い点数だった。

勉強をしていなかった私が悪い。

 

母は私に向かって「もんきちはなんでそんなに勉強をしないのか」

「そんな点数をとってはずかしくないのか」

と、私を叱咤した。

 

その時の母の手には車の鍵が握られていたのだが、

鍵をしまうことなく、そのまま左手を強く叩かれた。

 

ギザギザの鍵が私の手の甲に引っかかり、皮膚がえぐられて血が出た。

その傷跡は今でもある。

 

 

それでも母は誇らしげに「子どもに手をあげて叱ったことはない」と誇らしげに言う。

 

人間とは、やられたことはいつまでもおぼえている。

人間とは、やったことはすぐに忘れてしまう。

 

そんなものなのだろう。