moncraのブログ

言ったこと、したこと、思ったこと。

姉のおさがり

今ではどうでもいい。

私には5歳年上の姉がいる。

 

夏になると庭にビニールプールを出して水遊びをする。

私が小さい頃の夏の一場面だ。

たしか近所に住んでいた、私より年下のメメ子ちゃんもいたと思う。

 

私が小学生にあがるころ、体育で使用する水着を買いに、

母と二人で行ったときのことだ。

 

「これにする」

 

と、私が水着を母のところへ持って行くと

 

「それ女の子用やで」

 

と、笑われた。

 

でも、私にとって水着とはそのタイプしか知らなかったのだ。

 

世の中には、トイレ以外にも「男の子用」と「女の子用」があることを知った。