moncraのブログ

言ったこと、したこと、思ったこと。

バトン

今となってはもうどうでもいいことだと思うのだが、こんなことがあった。

 

私は循環器に疾患を抱えており、走ることができない。

正確に言えば、走ることはできるが持久力がない。

また、脈拍をあげることができない。

だから小さな時から走ることをほとんどしたことがない。

走るのはとても遅かった。

 

 

6年生。最後の運動会。

クラス全員が出場するクラスリレーに出たかった。

一人一周のバトンリレーで、私は半周だけになった。

クラスで話し合ってそう決めた。

 

私は半周走って、次のイヨン君にバトンを渡す。

そういう約束だった。

 

当日、オデコちゃんからバトンをもらった。

必死で走った。

たった半周だけなのにうしろからどんどん追い上げられて

追い抜かれそうになった。

それくらいのタイミングでイヨン君にバトンが渡った。

イヨン君は走るのがとても速かった。

みるみるうちにスピードを上げて、後ろの人との差を広げ、

一周半走った。

 

自分のクラスが何位だったかなんて覚えていない。

最後にみんなと走れて幸せだった。

 

リレーが終わった時、私を抜かそうとしていた子に

「君の代わりに走った人、すごく速かったね」と言われた。

嫌味だったんだろう。逆の立場だったら腹が立つのは理解できる。

勝てたレースで負けたから。

それでも私は最後にみんなと走れて幸せだった。

 

その日の連絡帳に「走れてよかった。クラスが勝ててよかった」と書いた。

次の日、担任から赤ペンで「あれでよかったのかなぁ。」とコメントがついていた。

 

そのときからだろうか。

私が走ればみんなが嫌な気持ちになると分かり始めたのは。