moncraのブログ

言ったこと、したこと、思ったこと。

回転寿司

今となってはどうでもいいことなのだが、小さい頃に家族で回転寿司に行くことがあった。

 

当時の回転寿司は今と違って、レーンの内側に人が立っており、回っていないものがあるとその場で注文をするようなものだった。

 

たしか黄色が120円。

ピンクが150円。

緑が180円。

みたいな感じだった。

紙パックのジュースやらメロンやらも回っていた。


私はよく、まぐろとたまごを注文し、最後にデザートでメロンを食べた。

姉は生魚が苦手だったため、イカだとかエビだとかを食べていたような気がする。

父と母は何を食べていたのかは覚えていない。

 

ただ、父がタコを食べたあと、

「靴の中敷みたいなタコだな」

と、言っていたのを覚えている。

 

父にとってタコは美味しいものではなかったのだろう。

ただ、家族で回転寿司に行くと父は毎回タコを取り、「靴の中敷みたいなタコだな」と言っていた。

 

私が家族で回転寿司に行くと、毎回思い出す。